10月1日 古島茂カメラマン撮影「体感グレートネイチャー」

水中カメラマンである古島茂さんが捉えたバハマのブルーホールの様子が放送されます。

10月1日 NHKBSプレミアム 19時~20時27分
体感グレートネイチャー『知られざる 神秘の水中洞窟へ~バハマ・ブルーホール~』

以下、古島茂カメラマンのコメント>>
この夏、洞窟ダイビングの本格的な講習も含め約一ヶ月を費やしバハマの水中洞窟を撮影しました。水中洞窟というと、フロリダのワクラやジニースプリング、メキシコのセノーテなどが有名ですがそれらを遥かにしのぐ水中鍾乳洞がバハマにありました。このようなものがまだ地球にあったとは!!奇跡としか言いようがありません。撮影は狭いところでも侵入可能なサイドマウントという潜水具を用いて潜水が3時間にも及び、奥行き750m、最大水深は47m、エントリーした後はエクジットまで外光を見ることは無いというハードなものでしたが、何と言ったら良いのか?母なる地球に抱かれているような?不思議な気分になり、怖さは全くありませんでした。

写真はそんな不思議な造形のほんの一つですがグラスファクトリーと呼ばれる場所で上下から出る無数の鍾乳石を壊さないようにするには数センチ単位の完璧な中性浮力が必要でした。まだまだ、不思議な造形や現象・発見が登場します。まさにリアルサンクタム。是非ご覧いただき、神秘の世界をご堪能いただければと思います。

ダイビングツアー専門旅行会社 ワールドエクスプローラ
モルディブツアー専門サイト